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成長ホルモンとダイエットの関係について

この前新聞で興味深い記事を見つけました。

それはスローな筋トレで成長ホルモンの分泌を促し、
ダイエット効果を高める!というもの。

成長ホルモンには 炭水化物、タンパク質、脂質の代謝を促進する効果があります。

ということは、つまり脂肪を燃やしてくれるということ!

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050926ik07.htm

そんなことならジャンジャン分泌してほしいのですが、さて、どういう時に
分泌されるのでしょうか?


■寝入った30分後(空腹のほうがベター)
  
 こちらについては、寝つきのよさや毎日の睡眠リズムを一定に保つことが大事


■短時間でハードな筋トレを行うことで成長ホルモンの分泌が活性化する
  
  こちらは「スロトレ」と呼ばれる筋トレが効果的。
  
  スロトレとは名前の通り、ゆっくりとした動作で筋肉に負荷をかけること。
  そして、曲げきったり伸ばしきったりせずに、常に負荷がかかっている状態を
  維持することが必要。
  (スクワットならば膝を曲げる⇒伸ばす⇒伸びきらないうちにまた曲げる)
  
  収縮した筋肉の圧力で血流が制限(血の流れをわざと悪くする)され続けると、
  体は実際の負荷以上に激しい運動をした!と錯覚するそう。

 ------------------------------------
 脂肪を燃やし、減量したいという人には、ウオーキングなどの有酸素運動との
 組み合わせが効果的だ。
 そのときのコツは先にスロトレを行うこと。分泌された成長ホルモンの効果で、
 脂肪分解が進み、その後、有酸素運動に移った際に脂肪燃焼効果が大きくなる。
 逆に同じメニューでも、有酸素運動から始めると、脂肪燃焼効果は
 「ほぼ半減」(石井さん)という。
 -------------------読売新聞より-------

ここで注意しなくてはいけないこと、「筋トレをやってから有酸素運動をする」 。

ジムに行ってる方も多いと思いますが、この辺を意識して筋トレしてみては
いかがでしょうか!?
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グレープフルーツのダイエット効果★

グレープフルーツがダイエットにいいらしい…

よくモデルさんとかが「寝る前にグレープフルーツジュース飲みます~」
なんて言ってたから気にはなっていました。

香りが脂肪燃焼や血行の促進にいい、っていうのは何となく
しっていたんだけれど、この機会にちょっと調べました。

グレープフルーツのダイエット効果
1:苦味成分が少量の食事でも満腹感を与えてくれるらしい
2:香り成分「ヌートカトン」が交感神経を興奮させ、UCPというタンパク質を
 働かせて脂肪細胞内でエネルギーの燃焼を促すらしい。
3:利尿効果のあるカリウムを含んでおり、体内の余分な水分を
 排出するらしい
4:他の果物に比べて、糖分が少ないので摂取しても太りにくい

と、だいたいこんな感じです。

ビタミンCも含んでおり、食べ続けることで女性を綺麗にしてくれるのも
嬉しいところですね♪

枝豆ダイエット!


【産地直送●お取り寄せグルメ】【山形県鶴岡産名産品●枝豆の王様だだちゃ豆】

最近の主食が枝豆になりつつあります。

夏バテしてビールとつまみしか受け付けない(オヤジ化?)
ので、実家でとれた枝豆をひたすらもぐもぐもぐ…

枝豆って豆だから炭水化物多くて太るんでは?という
指摘もあるかと思いますが、ところがどっこい。
枝豆はかなりいい仕事をしてくれるんです!

まず豆と野菜の両方の素質を持ち、
たんぱく質、ビタミンB1・B2、カルシウム、食物繊維、
鉄分
などを豊富に含みます。

また、水分の排出を促すカリウムも含むため
むくみにも効果あり!

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、
またサポニンが脂肪の分解を助けてくれるので
ダイエッターには嬉しい限り。
食物繊維も豊富なので便秘にもいい!

気になるカロリーは100グラム135kcal
たんぱく質や脂肪を含むので
野菜にしてはやや高めですが、これで
お肉や他の野菜をカバーできることを考えたら
かなりヘルシーな食事になるのでは?

サラダとかと違って、味や歯ごたえに
満足感があるのもうれしい~。

私はいつも茹でた枝豆をひたすら食べるのみ(…)ですが
枝豆を使ったレシピも考えてみよう。

よくあるのが枝豆のポタージュですね。
生クリームでちょっとカロリーがあがるので
大量に飲んじゃNGです。

あとは、セブンでよく見かけた
ひじきと枝豆の和えもの。
しょうが風味のタレで和えてあって
毎日食べてました!

卵焼きの具に枝豆を入れてもおいしいですよ♪


褐色脂肪細胞よ頑張れっ

相変わらずのらりくらりダイエットしています。
夕飯を減らしているからかちょっとスッキリしたような
していないような…。

間食もそんなにしていないし、1日最低でも20分くらいは歩き、
最低週2回くらいはジムやジョギングで運動しています、が
なかなか痩せない…。

しかし私よりお菓子もごはんも食べて、
運動しなくても太らない人もいる。

これって不公平ですよね。。

よく痩せの大食いっていいますけど、
自分より食べるのに太らないってコいません!?
大体、ダイエットがんばってる人って
そんな大食いの人いないんですよね。。

よく消費カロリー<摂取カロリーで太るんだ
って言いますが、一概にそうとは言えないと思います。
痩せの大食いのコで運動も特にしてないって人
いますよね。

私は冷え性で代謝が悪いので人より痩せにくいってのは
自覚しています。
ただプラス気になることが…

それは褐色脂肪細胞の働きです。

褐色脂肪細胞ってナニ??という方に
軽く説明いたします。

褐色脂肪細胞
 首と肩甲骨、脇の下付近に存在する脂肪細胞。
 体温を維持する為に体内に蓄積された脂肪を熱へと変えます。
 要はこの褐色脂肪が多いほど体脂肪は減少しやすいのです。
 
この褐色脂肪細胞の働きが悪いと太りやすくなるそうです。
ご飯を食べても体が熱くならない人は要注意(はい、私です。)

遺伝でこの細胞の働きが悪い、ってことも多いので
無理やり活性化するしかなさそうです。

ではどうやって褐色脂肪細胞を活性化させるのか?
それは…
冷やすこと
です。

もともと寒さから身を守るためにカロリーを消費して
体温を上げる細胞なので、寒い環境にすればよいのです。

効果的な方法としては

  • 凍ったペットボトルを持って運動…掌に冷点がある為

  • 水泳…18度以下で運動するといいらしい

  • 肩を冷やしつつ運動…肩付近に褐色脂肪細胞がある為

  • 首に40度のお湯と20度の水を交互にかける…首に以下略



これで痩せ体質になると思ったら簡単じゃありません!?
とりあえず…ペットボトル&ビリーかな!

あー…その前に肩・首こりを解消したほうがいいのかなー…

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いや~…そりゃあんなハードな運動したら痩せますよね…。

でも翌日は筋肉痛で7日間続けてやるのは無理だよビリー…。

とりあえず足の裏側が痛いですね。
どの動きで使ったんだ??

ビリーバンドを使っていないにも関わらず、
45分ぶっ続けはできません。。

エアロビってあんな感じなんでしょうか。
とりあえず先生の動きについていかなきゃーと
必死になるので時間を忘れるというか…。

雑誌にのってる「TV見ながらエクササイズ」とか
続いた試しがないんですが、ビリーはなんかやっちゃいますね。
あのテンションの高さが面白いってのもあるんでしょうね。

途中でウォーキングを挟むので、有酸素運動+無酸素運動で
いい感じに燃焼しそうですね。


ちなみに人と一緒にやるのはおすすめしません。。
お互いのヘロヘロさとフォームのおかしさに
笑えてしまって余計疲れます(笑)

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