

枝豆ダイエット!


【産地直送●お取り寄せグルメ】【山形県鶴岡産名産品●枝豆の王様だだちゃ豆】

最近の主食が枝豆になりつつあります。

夏バテしてビールとつまみしか受け付けない(オヤジ化?)
ので、実家でとれた枝豆をひたすらもぐもぐもぐ…

枝豆って豆だから炭水化物多くて太るんでは?という
指摘もあるかと思いますが、ところがどっこい。
枝豆はかなりいい仕事をしてくれるんです!

まず豆と野菜の両方の素質を持ち、
たんぱく質、ビタミンB1・B2、カルシウム、食物繊維、
鉄分
などを豊富に含みます。

また、水分の排出を促すカリウムも含むため
むくみにも効果あり!

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、
またサポニンが脂肪の分解を助けてくれるので
ダイエッターには嬉しい限り。
食物繊維も豊富なので便秘にもいい!

気になるカロリーは100グラム135kcal
たんぱく質や脂肪を含むので
野菜にしてはやや高めですが、これで
お肉や他の野菜をカバーできることを考えたら
かなりヘルシーな食事になるのでは?

サラダとかと違って、味や歯ごたえに
満足感があるのもうれしい~。

私はいつも茹でた枝豆をひたすら食べるのみ(…)ですが
枝豆を使ったレシピも考えてみよう。

よくあるのが枝豆のポタージュですね。
生クリームでちょっとカロリーがあがるので
大量に飲んじゃNGです。

あとは、セブンでよく見かけた
ひじきと枝豆の和えもの。
しょうが風味のタレで和えてあって
毎日食べてました!

卵焼きの具に枝豆を入れてもおいしいですよ♪



野菜スープダイエット

昨夜の夕飯は珍しくご飯でした。(最近は蕎麦メイン)
ご飯が太りやすいので、低カロメニューのオカズに
野菜スープをチョイス!
&カニサラダ!

野菜スープはキャベツや人参や玉葱を
コンソメで煮て、塩こしょうとニンニクパウダーで味付け。
そこにソーセージの薄切りを入れて満足感をプラス♪

かーなーり満腹になりました!
お肉を全く入れないと、アッサリしすぎて
味の満足感が得られないので、必ず少しは加える様にしています。


そして最近ジュース代わりにフルーツのお酢を炭酸で割っています。
運動した後に飲むて筋肉痛になりにくくなるので
おすすめですよー!

ダイエット中のランチ…

ダイエット中のランチ、さすがに一人スープってわけにもいかないので
ここんとこお弁当をつくっています★

幸い?今会社の女性陣の間で手作り弁当がはやっているので
ダイエット中っていうのがカモフラージュされてます。
「私ダイエット中だから食べない!」っていうムードを
出すのがきらいなんですよね。。
少なくともみんなでご飯食べるときは美味しく楽しく食べたい。

そこでホカ弁よりは低カロであろう、自作弁当をちょっと公開★
***本日のお弁当***
・ゆかりごはん
・ローストビーフ
・アスパラ ピーナッツ和え
・トマト
・シソちくわ
・ひじきの煮物

揚げ物とか入ってないし、多くても500カロリーくらいかなあ
と思ってるんですが…(カロリー計算とか嫌いなので)

ホカ弁とかって一番カロリー低いのでも700カロリーとかあって
凹むんですよね…。

ちなみにグローバルはまだ続いていますよ♪

今日は何も有益な情報じゃないですね…;
単なる報告になっちゃいました> <

ダイエットレシピ①-キムチ豆乳鍋


ダイエットをしよう!と決心したものの
なかなか進んでいません。。。
お菓子は買わないようにしたけれど
なんだかんだと会社で配る人がいたり…

でも家でご飯食べるときはちょっと気を遣っています。
最近よく作っていたのが「豆乳キムチ鍋」

◆材料◆
・キムチ鍋の素
・野菜(白菜・きのこ・葱・人参)
・豆腐
・春雨
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)
・豆乳
・味噌

◆作り方◆
①鍋に水とキムチ鍋の素を入れます。辛さはお好みで
②煮立ってきたら野菜と豆腐をIN
③春雨・豚肉を加えてアクを取ります
④豆乳と味噌で味を整えます。

これを食べると体が熱くなっていい感じでした。
野菜もたっぷりだし、代謝もよさそう…と自己満足。
ちなみに汁はラーメンのスープにすると
坦々麺風味に!
貧乏くさ~く、しばらく使いまわしました(笑)

ダイエットには関係ないかもしれないけど
高校のときにキムチを毎日食べてたら恐ろしいほど
ニキビがなくなったのです。
本当にびっくりするくらい急になくなりました。
それから社会人になるまでニキビは1年に1回くらいしか
できませんでしたね~。
(社会人になると何しても効かない「ストレスニキビ」がね…)

やっぱり代謝がよくなるのでしょうかね??

プロフィール

wizpippi

Author:wizpippi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
★相互リンク★

みんなでつなごう相互リンクの輪

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
