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有酸素運動でダイエット

そろそろ夏が近づいてきて本格的にマズイので
ジョギング&ウォーキングを始めました★

ジョギングとウォーキングと言えば有酸素運動の代名詞ですが
そもそも有酸素運動って何がいいのか知らないんですよね。。
漠然とやせるらしいっていうのは知っているんですけど。

というわけでネットを徘徊して有酸素運動の効果について
調査しました!


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 ①そもそも有酸素運動の定義は?
  酸素を多く取り入れ全身の筋肉に弱い負荷をかけて
  長時間継続的に運動すること。

  代表的なものに水泳・ジョギング・ウォーキングなどがあります。
  ただ、テニスの場合シングルスなら選手が継続して運動するため
  有酸素運動となり得るが、ダブルスでは選手が頻繁に動きを止める
  ため有酸素運動にならないこともある、そうです。

 ②有酸素運動のダイエット効果
  脂肪分解酵素「リパーゼ」によって脂肪を分解・燃焼するために
  充分な量の酸素を必要とします。

  体内に取り込んだ酸素の助けによって脂肪と糖質を分解し、
  それをエネルギーとして体が活動する為、有酸素運動には
  高いダイエット効果があると言われています。
 
  また、運動時のエネルギー源として、まずは血液中の糖分を
  消費します。その後、筋肉や肝臓に蓄えられた糖分を燃焼し、
  その後、体脂肪を燃焼し始めるのです。

  運動開始から脂肪燃焼が始まるまでには平均15~20分を要する為
  最低15分は運動し続けなくてはいけません。
  
  なぜこんなに時間がかかるのか?
  それは脂肪分解酵素の「リパーゼ」は運動開始20分後くらいの
  汗ばむ程度の体温で最も活性化されるそうなのです。

  その理論を利用し、無酸素運動で体温上昇→有酸素運動という
  ダイエット方法も最近では話題ですね。

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なるほど…。
じゃあジョギングといっても苦しくなるような速度じゃ
意味ないってことですね。

夜、女性が一人でジョギングするのはチョット危ないので
朝がいいかもしれませんね。。

理想はゴールデンレトリバーと朝・夕河原をお散歩すること
なんですけどね…w


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